株式会社エクセリ
無線機・インカム・トランシーバーのエクセリ / 無線機レンタル / コラム一覧 / インカムのレンタル業者の選び方は?レンタルのメリットも解説

インカムのレンタル業者の選び方は?レンタルのメリットも解説

インカムのレンタル業者の選び方は?レンタルのメリットも解説

これまで業務でインカムを使用していなかった会社でも、イベントなどで必要になることがあるでしょう。インカムが必要なら購入する以外にレンタルも可能です。インカムを継続的に使用予定でない場合には、購入するよりもレンタルの方がお得な場合もあります。

その際に気になるのがレンタル業者の選び方です。レンタルで利用すると決めた後も、どのレンタル業者がいいのかよく分からず、なかなか決められない人も多いかもしれません。

本記事では、インカムのレンタル業者の選び方や、レンタルでインカムを利用するメリットなどについて解説していきます。

インカムとは?

インカムは「インターコミュニケーションシステム」を略したもので、離れている相手と無線で通話できる機器のことです。無線機やトランシーバーと呼ばれることもあります。同時通話やハンズフリーでの使用の可否で呼び名を分けることもありますが、基本的に同じものを指すと捉えて問題ありません。

また、携帯電話との大きな違いは、基地局を通さないことです。インカムは相手の端末と直接通信を行います。そのため、携帯電話が圏外で使えない場所でもインカムなら使用できることが多いです。また、携帯電話と違って電話番号はなく、ボタンを押すとすぐ相手につながります。発信先の方もすぐ相手の声が聞こえるため、着信に出る操作は必要ありません。

主に、次のような場所や業種でインカムを使用しています。

・イベント会場
・大型の飲食店
・宿泊施設
・工事現場
・運輸業
・介護施設

インカムのレンタル業者の種類

インカムのレンタルは主に次のような業者で行っています。

インカム専門の業者

インカム専門の業者は、取扱機種が豊富で主要なメーカーのインカムはたいてい揃っています。近距離用の機種から中距離用や遠距離用まであるため、用途や環境にピッタリの機種が見つかるでしょう。

また、スタッフの知識や技術力も高い傾向にあり、用途や使用環境などを伝えれば、最適な機種を提案してもらえます。サポート体制も充実しているところが多いです。

イベント用品全般をレンタルする業者

インカムはイベントで使われることも多いため、イベント用品をレンタルしている業者で取り扱っていることもあります。イベントでほかの道具もレンタルする際には、一緒にインカムもレンタルすれば便利でしょう。

ただし、レンタル可能な機種が限られていることが多いです。スタッフもインカムに関する十分な知識は備えていない可能性があります。

工事用品全般をレンタルする業者

工事用品のレンタル業者でも、インカムを取り扱っている場合があります。しかし、イベント用品のレンタル業者と同様に、取扱機種は少なめです。スタッフの知識も十分でない可能性があります。

土日祝日も対応できる業者

業者によっては、土日祝日でも平日と同じように対応できるところもあります。土日祝日にレンタル開始したり返却したりできるのはもちろんのこと、サポートも受けられるので便利です。土日祝日にイベントを開催するときなどでも安心して利用できます。

レンタル業者選びの際にチェックしておくべきポイント

インカムのレンタル業者を選ぶ際には、次のような点をチェックしておきましょう。

取扱機種

取扱機種はレンタル業者によって差が大きいです。取扱機種の少ないレンタル業者だと、用途や使用環境に合う機種のインカムが見つからない可能性もあります。そうなると、あまり合わない機種を使わざるをえません。そのため、取扱機種が豊富なレンタル業者を選ぶようにしましょう。

料金形態

支払う料金がレンタル料金として表示されている金額のみなのか、ほかに加算される金額があるのかチェックしておきましょう。

レンタル業者によっては、配送料やオプション代などが別途かかるところもあります。安いのか高いのか判断する際に、別途かかる費用も考慮しなければならないため計算が面倒です。一見すると安いように見えても、トータルの金額はむしろ割高なこともよくあります。

そのため、料金形態がなるべくシンプルで分かりやすい業者を選ぶのが望ましいです。

レンタル日数の数え方

インカムをレンタルするときには、機種とレンタル日数で料金が決まります。ただ、インカムが届く日と返却日に関しては、その日1日使えるわけではありません。そのため、レンタル日数の数え方について利用前に確認しておきましょう。

レンタル業者によっては、無線機が届く日と返却日はレンタル期間に含めず日数を数えてくれるところもあります。

配送・回収方法

配送と回収の方法はレンタル業者によって異なるため、利用前にどんな方法で配送と回収をするのか確認しておきましょう。主に、宅配便で配送する業者とスタッフが直接届けてくれるかのどちらかです。同じ業者でも、利用者の地域やレンタルするインカムの数などによって、配送方法が異なることもあります。

回収方法に関しては、宅配便で業者のところに送るようになっていることが多いです。

サポート体制

サポート体制は業者によって違いが大きいです。セッティングを行い、使える状態にしてくれるところもあれば、電話などでセッティングや使い方の説明をしてくれるところもあります。中には特にサポートを行っておらず、インカムをレンタルするだけの業者もあるでしょう。

また、サポートを受けられる曜日や時間なども大事です。土日祝日や深夜などの場合には、すぐに対応してくれる業者と、翌営業日の対応になってしまう業者があります。

実績

優良業者を見極める上で、実績は重要な要素です。創業何年なのか、何社以上の実績があるのかチェックしておきましょう。

十分な実績のある業者なら、それだけ長きにわたって多くの企業が利用していることが分かります。優良業者の可能性が高く安心して利用できるでしょう。

インカムをレンタルするメリット

インカムをレンタルするメリット

インカムをレンタルで利用することで次のようなメリットがあります。

購入より安く済む場合もある

インカムを普段から使用するわけではなく、使用頻度が低い場合には購入するよりもレンタルの方が安く済むこともあります。例えば、年に数回程度開催するイベントで使用するような場合です。

登録や免許が不要

インカムの機種によっては、登録や免許が必要なものもあります。インカムを購入して使用するのであれば、手間と費用をかけて登録や免許の手続きをしなければなりません。

その点、レンタルでインカムを使用するなら、レンタル業者が登録や免許の手続きを済ませています。利用者は特に手続きを行うことなくインカムを使用できるのがメリットです。

毎回機種を選べる

インカムのレンタルを繰り返し利用する会社も多いでしょう。その際には、機種も毎回選択できます。用途や使用環境が毎回異なるのであれば、機種もそれに合わせて毎回選べるのがメリットです。

また、毎回同じ用途や環境で使用する場合でも、レンタルなら機種選びでそれほど神経質になることはありません。もし、あまり合わない機種を選んでしまっても、次回からは別の機種を選べばそれで済みます。毎回異なる機種を選んで、合う機種を探すのもいいでしょう。

メンテナンスが不要

インカムは定期的なメンテナンスが必要ですが、レンタルするときには、メンテナンスされている状態で届けられます。また、返却時には、使い終わったインカムをそのまま返すだけです。

購入する場合と違って、自社でメンテナンスを行う必要はありません。

インカムをレンタルする際の注意点

インカムをレンタルで利用する際には、次のような点に注意しておきましょう。

悪徳業者に注意する

インカムの中には日本国内での使用が禁止されている機種や免許人以外は使用できず、レンタルできない機種も存在します。そのような違法な機種を取り扱っている悪徳業者を選んでしまわないように注意しましょう。

違法な機種を扱っている業者が悪いと考える人も多いですが、法律上は使用した人が罰則の対象になってしまいます。

違法な機種の多くは海外製であるため、よく分からなければ国内メーカーの機種を選ぶのが無難でしょう。

サポート体制が不十分な業者もある

レンタル業者によっては、十分なサポートを行っていないところもあります。

インカムを使用するのに慣れている人なら、それでもさほど問題ないかもしれません。しかし、はじめてインカムを使う人やあまり慣れていない人だと、サポートが十分でないと困ることもあります。

そのため、インカムのレンタルを利用する前に、サポート体制についてよく確認しておきましょう。

分からないことはスタッフに相談する

用途に合う機種が分からないときには、適当に選んでしまわず、スタッフに相談してみましょう。使用する用途や環境などを伝えると、合う機種をすすめてもらえます。ある程度絞り込めている場合でも、相談してみるのがおすすめです。

インカムをレンタルするならエクセリ

エクセリはインカムのレンタル業者の中でも創業33年の老舗で、実績は7万社以上です。取扱機種も豊富で、近距離用はもちろんのこと中距離や遠距離で使用できるインカムも取り扱っています。

レンタル価格も安く最安の機種なら1台880円で利用可能です。レンタル期間は柔軟に対応できて、1日からレンタルできます。

また、365日深夜まで問い合わせができるなど、サポート体制が充実しているので、はじめてインカムを使う人でも安心です。衛生管理もしっかりしており、返却されたインカムはメンテナンスと消毒をしてから次の利用者に貸し出されます。

インカムをレンタルするなら、ぜひエクセリをご利用ください。

まとめ

インカムをレンタルで利用すれば、登録や免許は不要でメンテナンスを行う必要もありません。短期間だけ利用するなら購入するよりも安く済みます。

レンタル業者は、取扱機種が豊富な専門業者を選ぶのがおすすめです。

インカムの利用にあまり慣れていないなら、サポート体制などもよくチェックしておきましょう。また、業者によって、料金形態やレンタル日数の数え方などが異なります。トータルの料金や実際に利用できる日数なども事前に確認した上で利用するようにしましょう。

shitujikun

無線機・トランシーバーのレンタルを
ご検討中の方へ

ご用途・ご予算などから最適なプランを提案いたします

365日深夜までお問い合わせいただけます

お電話でも深夜まで対応
telphone0120-880-200
お問い合わせはこちら